2010年4月8日

強いチーム<人集めと人づくり>

“人集めと人づくり"である、とノムラカツヤ氏は言っています。
プロ野球の場合。

でも、その流れ(人集め=スカウト)は、社会人、大学、高校までに及んでいます。
学生は、”教育”をすべきですね。”人づくり”の方。

”人集め”も必要ですが、スカウト、ではなく、野球をとおして教育をするために、
魅力的なチームづくりをすべきかな、と。
みんなが、野球をやりたい、と。

それは”強さ”も、”雰囲気”も。
常に優勝ではなくてもよく、でも、ちゃんと狙えるところに行けるチームづくり。


これは子ども(選手)の問題(人集め)ではなく、指導者を含めた大人の努力(人づくり)かな。

0 件のコメント:

コメントを投稿